2016年8月9日火曜日

ついに!!!日商簿記検定1級の下巻が完了!?

本日、最終問題を解きました。それは、連結CF計算書を直接法と間接法で作成するというもの。

思えば、CF計算書を学ぶためにこの日商簿記検定1級の問題集を購入したんだったなあ、、、なんてちょっと感傷的になっております。ともあれ、CF計算書はしっかりと原則を理解していればOK。

それは、

資産が増加したらCFにマイナス、負債が増加したらCFにプラス

というもの。
この原則がわかっていれば、あとはどの項目がどの勘定科目に当てはまるかを想像すれば解けます。それにしても、なかなか自力ですべてを回答するのは難しいです、、、どうしても解答を見ながらになってしまいました。

そんなこんなで、問題集の本体部分はすべて解き切りました。
あとは残っている3回分の過去問に明日以降、挑戦していきたいと思います

早く二冊を終えた!と言い切りたいですね。

では!

0 件のコメント:

コメントを投稿