2016年7月15日金曜日

子会社株式の追加取得、、、総合問題にやられました

子会社株式だ~、って勢い勇んで臨んだはいいのですが、問題を見て一瞬、躊躇しました。

この問題、解きたくない。。。。

それくらいの応用問題だった。。

これは難しい、、、解説を見ながらそれを書き写す作業に終始し、不完全燃焼で終わった。
解説を見ると、この問題は連結の簿記一巡を理解するのによい問題のようである

どんな知識も、覚えることと、考えること、この二つを繰り返し行うことで定着するのだ。

あきらめずに進むしかない。

まずは、早く一冊の問題集を終えてしまうことが先決だ。

ということで、残りの二つ。

①連結税効果会計
②持分法

に気合を入れて、乗り切っていきたいと思います。

簡単ですが、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿