2016年7月25日月曜日

評価差額が生じた場合の、資本連結仕訳

今日は、最優秀だまされた大賞を見ながら、日商簿記検定の勉強をしていました(笑)。
仕事を終えて、しかもバラエティ番組なんかを見ながら勉強している私には、とても合格なんてなさそうですよね~~~。

とはいいつつも、もうすぐ二冊の参考書が終わりますので、頑張って最後まで解き切りたいと思っています。

で、本日は例題二問、税効果会計+資本連結です。

何となく、、、、分かったのですが、、、やはり難しいですね~~。
単純な資本連結仕訳の場合、資本金+剰余金のうち、非支配分を非支配株主持分として除けばよいのですが、、、今回はそこに評価差額が加わります。

資本金 /  子会社株式
剰余金  /   非支配株主持分
のれん
評価差額

これ自体はそれほど難しくはないのですが、税効果会計を加味することになりますので、

土地   /  繰延税金負債
      評価差額

となります。

こうしてブログに書いていると、何となく次回は解けそうな気がしてきましたね!!
数ページ先の持分法、を楽しみに、本日はこのあたりで!

0 件のコメント:

コメントを投稿